ドイツ語質問箱

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ドイツ人家庭教師との面談依頼メール 引用
  2015/9/3 (木) 20:06:40 - うさちゃん - No.1441278400
こんにちは、田中先生

ぼくの知人が今回ドイツ人家庭教師との面談をする予定なのですが、
「すべての時間と場所が都合悪いようであれば、いつが都合がよいかおしえてくださ
い。」
〔英語※参考まで〕
If none of my preferences fit into your schedule,please let me know when...

以上をドイツ語翻訳サイトで独訳してもらったところ、
Wenn keine meiner Einstellungen Ihre Liste einbauen, teilen Sie mir bitte mit,
wenn...

と翻訳されましたが、Wenn からeinbauenまでが明解な独訳だとは承服しかねます。と
申しております。
そこで田中先生がもっと適切で明瞭な、Wenn以下の副文のみで結構ですから、
ご教示して頂ければ幸いです。と申しておりますが、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。


返信1 返信-1
 2015/9/3 (木) 20:29:18 - うさちゃん - No.1441278400.1
ドイツ語に翻訳された文章を過不足無く掲載しますと、

Wenn keine meiner Einstellungen Ihre Liste einbauen,
teilen Sie mir bitte mit,
wenn eine gute Zeit und die Position ist,
die fuer Sie guenstig sein wuerde.
となります。しかしこの文章はPosition の直後に何かが欠落しているのではないだろう
かという疑問を持っていると申しております。
明解で平易な文章を心掛けたいので、何卒よろしくお願い致します。と申しております。

返信2 返信-2
 2015/9/3 (木) 20:55:56 - うさちゃん - No.1441278400.2
自分なりに考えてみましたところでは

Wenn Ihnen alle meine Einstellungen der Zeit und Position nicht guenstig
gepasst haetten,
so teilen Sie mir bitte mit,wann Sie guenstige Zeit und Position haben koennten.

いやあ、自分のドイツ語作文力の無力さを痛感しました。
田中先生のご教示を心より希求致します。
改めてよろしくお願い致します。

返信3 返信-3
 2015/9/4 (金) 23:04:32 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1441278400.3
ここで言われている「場所」というのは、Position ではなくて Treffpunkt のような意
味合いなのではないかとは思いますが、独作文については、せっかくドイツ人家庭教師の
方と会われるのですから、ネイティブに聞いていただくのが一番良いと思います。

そもそも、ご友人の方も、「〜が腑に落ちない」というところのドイツ語力はお持ちのよ
うですので、まず面会ができない、ということにはならないと思います。
少なくとも、面会時間と場所を決めていただくにあたりましては、提示くださった(機械
翻訳かもしれませんが)文でもまず通じると思います。

返信4 返信-4
 2015/9/5 (土) 07:07:07 - うさちゃん - No.1441278400.4
今回はお忙しいところ、ご教示して頂きありがとうございました。
先生の仰られた旨を知人に伝えようと思います。

Wurst 引用
  2015/8/28 (金) 15:41:33 - Kanicnen aus 札幌 - No.1440744093
Guten Tag !
いつもお世話になっております。
ドイツ語の表現に
1)Das ist mir Wurst. それは私にはどうでも良いことだ。
※(これは出典が定かではなく、うろ覚えなのですが。)

2)Er muss diese Prüfung unbedingt bestehen.
彼は絶対にこの試験に受からないといけない。
Bei ihm geht es jetzt um die Wurst.これが彼にとって決定的なことなのだ。
2の出典)三修社 CD付 独検準1級合格講座 上級ドイツ語へのステップ・アップ
S.155 Z.22
とありますので、Wurstには「価値の無いもの」という意味と「価値が高いもの」の
二つの意味があると捉えて宜しいのでしょうか?
ご教示して頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2015/9/2 (水) 14:31:07 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1440744093.1
先日の Schwein もそうだったかもしれませんが、幸運の対象と見られるものが、別の文
脈では悪いことを表すように捉えられることは少なくないと思います。
ちょっと違うかも知れませんが、Wetter という語も、「天気・天候」という上位概念を
表すことに加えて、Unwetter(悪天候)という下位概念を表すこともありますので、その
ような二面性というのはあるのだと思います。
日本語で、同じような二面性のある語は何か考えてみましたが、パッとは思いつきません
でした。

Wurst の場合、Imbiss などで提供される安価な食べ物という見方(文脈)では、やや低
い評価を受けますが、命を支える食物という意味ではたいへん重要な位置づけを受けるの
だと思います。

返信2 返信-2
 2015/9/2 (水) 15:05:22 - Kaninchen aus 札幌 - No.1440744093.2
Guten Tag, Herr Tanaka !

左様ですka.
とうとう小生も「準一級」の書物を手に取ることに相成りましたが、
試験に対してはabschreckenしておりますので、マイペースでドイツ語を極めたいという
所存です。(^-^;)

丁寧な依頼 konnten,koennten,wuerden 引用
  2015/8/30 (日) 01:52:09 - Kaninchen aus 札幌 - No.1440867129
Grüss Gott,Herr Tanaka !

Could you bring us some coffee a little bit later,please?を某翻訳サイトで
独訳すると
Konnten Sie uns etwas Kaffee ein kleines bisschen bitte bringen ?
と算出されますが、
このKonntenが腑に落ちません。Könntenの方が宜しいと小生は思うのですが、
先生のご見解はいかがでしょうか?

あと「丁寧な依頼」として
Würden Sie es bitte tun ? それをしてくださいますか?
という文を参考にして
Würden Sie uns etwas Kaffee ein kleines bisschen bitte bringen ?
としますとKönnten Sie...とした場合との差は変わってくるのでしょうか?
ご教示して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2015/8/30 (日) 01:58:59 - Kaninchen aus 札幌 - No.1440867129.1
英文の和訳は
もう少しあとで、コーヒーを持ってきて頂けますか?

算出された独訳文は
Konnten Sie uns etwas Kaffee ein kleines bisschen spaeter bitte bringen ?
とspaeterが抜けておりましたことをお詫び申し上げます。

返信2 返信-2
 2015/9/2 (水) 14:33:33 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1440867129.2
Könnten Sie ...? と Würden Sie ...? ですが、母語話者(の一人)に尋ねたことがあり
ますが、差は sehr fein だそうです。その人は、würden Sie のほうは堅い印象があるの
で個人的には könnten Sie を使うのだ、と言っていたような気がします。
言語学的にどちらがどう違うのか、というのは、ちょっとわかりません。ご期待に沿える
回答ができず申し訳ありません。

返信3 返信-3
 2015/9/2 (水) 14:56:57 - Kaninchen aus 札幌 - No.1440867129.3
Guten Tag !

田中先生に「申し訳ありません」と仰られるとこちらとしましても困惑いたしますが、
konnten Sie...は所謂翻訳サイトの些細な瑕疵と捉えて宜しいのですね。

この度はお忙しいところ、ご回答して頂きありがとうございました。
今後も一般常識を考慮しつつ、ドイツ語の質問をさせて頂きますので、宜しくお願い申し
上げます。では。

返信4 返信-4
 2015/9/2 (水) 15:01:21 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1440867129.4
あ、ごめんなさい。
konnten Sie ... の表記について、回答していませんでした。

これは、英語の could you をそのまま機械翻訳したのでしょう。could は can の過去
形、すなわちドイツ語では können の過去形の konnten である、と。

しかしながら、すでに könnten や würden への言及がありますように、could you ...?
は仮定法過去ですので、形は過去形でも、仮定法です。つまり、ドイツ語では、仮定法を
表す接続法にしなければなりませんので、konnten は適切とは言えない、ということにな
ります。

質問 引用
  2015/9/1 (火) 23:32:45 - ひろみ - <メール送信> - No.1441117965 - 返信コールON
はじめまして、分からないことがあって、インターネットで検索をしていたら、
このページにたどり着きました。
文法のテキストにArt und Weise (Modus)とあったのですが、辞書を引いてみたところ全部同じ意味でした。
この三つの言葉は同じ意味でもニュアンスや使い方に違いがあるのでしょうか。
もしくは限られた組み合わせなどがあったりするのでしょうか。
不躾に質問してしまい恐縮ですが、もしご存知でしたら、ご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2015/9/2 (水) 14:58:04 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1441117965.1
ご指摘の Art und Weise のような類義語の反復は「類語反復」と呼ばれています。これ
は、よく2つが1対となって使われるもので、もちろん Art も Weise も同じことなので
すが、これをセットで使うのです。Art und Modus や Modus und Weise のような組み合
わせになることはありませんので、Modus は、教科書の記述としては、カッコ書きの説明
だったのかもしれません。Art や Weise は古いゲルマン語由来なのでしょうが、Modus
はラテン語起源ですので、その点でも組み合わせは固定化してしまうのかもしれません。

なお、他には nackt und bloß (丸裸で) や voll und ganz (完全に) などがあり、これ
らも各々、類語 nackt ≒ bloß, voll ≒ ganz で構成されています。

精神障碍者+精神障碍者施設グループホーム 引用
  2015/9/1 (火) 17:49:36 - うさちゃん - No.1441097376
田中先生、こんにちは。

ぼくの知人がドイツ人に個人レッスンを頼みたいと思っているのですが、
「私は精神障碍者回復者として障碍者施設グループホームに居住しています。」と
ドイツ語翻訳サイトに翻訳してもらったところ、
Ich lebe persoenlich mit einer Unfaehigkeitsmoeglichkeitsgruppe nach Hause
als eine Meinungsperson mit einer Unfaehigkeit recuperator.
と翻訳されたのですが、正直'Unfaehig'という語が感じが悪いと申しております。
そこで、田中先生がもっと適切な言い方をご存じであれば、ご教示して頂きたいと
申しておりますがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2015/9/2 (水) 14:44:06 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1441097376.1
unfähig というのは穏やかではない表現ですね。
障碍は、形容詞なら behindert、名詞なら Behinderung という語はよく見聞きします。
障碍者グループホームなら Behindertenheim などという語は検索してもヒットします。

専門家ではありませんので、これらの語がもつ細かなニュアンスは分かりませんので、一
般的に見聞きする表現としてはそのようになりそうだ、というお答えしかできませんが、
参考になれば幸いです。

返信2 返信-2
 2015/9/2 (水) 14:49:48 - うさちゃん - No.1441097376.2
こんにちは、田中先生

そうですか。やっぱり先生のご意見を伺って大変参考になりました。
ありがとうございます。

meinenの訳し方 引用
  2015/8/12 (水) 22:44:20 - ゆうすけ - No.1439387060
田中先生こんにちは。次の文章のmeinen〜wissenのつながりがわかりません。全体を和訳
していただけませんか?
Über japanische Angestellte meint man in Europa manches zu wissen: Sie gehen
nie vor dem Chef nach Hause.

返信1 返信-1
 2015/8/12 (水) 23:16:18 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1439387060.1
meinen は、zu不定詞句や dass文をとって、「〜しているような気でいる」「〜するもの
と思っている」というようなニュアンスの表現になります。

日本のサラリーマンについて、ヨーロッパの人々はその多くを知っている気でいる:日本
のサラリーマンは上司よりも先に退社することがない(という知識がそのひとつだ)。

という具合でしょうか。

返信2 返信-2
 2015/8/13 (木) 22:25:35 - ゆうすけ - No.1439387060.2
早速のご回答ありがとうございました。辞書にも載っていなかったので助かりました。

『エドガー・ジュネと夢のまた夢』の訳 引用
  2015/8/11 (火) 20:38:20 - ぼびこ - <メール送信> - No.1439292839 - 返信コールON
こんばんは。
下の文を訳しているのですが、難解で困っています。
4カ所教えてください。

―weil seine Worte(Gebärden und Bewegungen)unter der tausendjährigen Last
falscher und entstellter Aufrichtigkeit stöhnten―was war unaufrichtiger als
die Behauptung, diese Worte seien irgendwo im Grunde noch dieselben!
 So mußte ich auch erkennen, daß sich zu dem, was zutiefst in seinem Innern
seit unvordenklichen Zeiten nach Ausdruck rang, auch noch die Asche
ausgebrannter Sinngebung gesellt hatte und nicht nur diese!
  P.Celan『エドガー・ジュネと夢のまた夢』より

―その語たち(身振りや動作)は、千年ものあいだの、偽りの、ゆがめられた誠実さの重
荷でうめいているのだから―これらの語たちがどこかで結局のところは、なおも変わらぬ
ものであると主張されるのは、いかに不誠実であったことだろうか!
 そのように、太古の昔から、最も深いその内部で、自分自身をそれに向けて押し出そう
と(=表現しようと?)闘っているものたち(事物たち)には、あたえられ、そしてすっ
かり燃え尽きてしまった意味の灰がまだ取りついてはいるが、そればかりではない!と
と、ぼくは認めなくてはならなかった。

質問は以下の4点です。
@「どこかで」は「主張される」にかかっていくとみなしてよいでしょうか?
A「最も深いその内部」とは「闘っているものたち」の内部でしょうか?    
B「daß sich zu dem」と「nach Ausdruck」の箇所がよくわかりません。
  言葉のもつ一種のフュシス的な力を言っているのだろうと思われるのですが、わたし
の訳では的外れでしょうか?
C最後の「nicht nur dieseそればかりではない」は前半部分を受けているのでしょう
か?

お忙しい折、申しわけありません。急ぎませんので、よろしくおねがいします。

返信1 返信-1
 2015/8/12 (水) 16:43:52 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1439292839.1
"seine Worte" の "seine" が誰を指しているのかなど、背景がわかりませんでしたが、
とりあえず訳してみました。

「―彼の言葉たち(身振りや動作)は、千年ものあいだの、偽りでゆがめ押しつけられた
誠実さの重荷に苦しんだのだから―これらの言葉たちがどこか根本ではなお不変であると
いう主張ほど不誠実なものがあろうか!
そうして、私としても、太古の昔より内なるもっとも深いところで表現を求めて闘ってき
たものの仲間に、火の消えた解釈の灰までもが加えられてしまったことを、認めざるをえ
ない。加わるのはこれらの言葉たちだけだけで良かったのに!」

背景はわかりませんが、"seine Worte" にとって、「不変であること(=誠実であり続け
ること)」は押しつけられただけのイメージであり、またそれは事実に反している、とい
うことなのでしょうか。

ご質問の点についてですが、

> @「どこかで」は「主張される」にかかっていくとみなしてよいでしょうか?

「どこかで主張される」というつながりではなく、あくまでも主張の中身ですから、「ど
こか根底でなお同一である(irgendwo im Grunde noch dieselben)」というつながりを
考える必要があると思います。

> A「最も深いその内部」とは「闘っているものたち」の内部でしょうか?

そうだと思います。文法的には、zu dem, was ... nach Ausdruck rang, の不定関係代名
詞 was が、in seinem Innern の sein の先行詞だと思われますので。

> B「daß sich zu dem」と「nach Ausdruck」の箇所がよくわかりません。

この最後の文(So ... dieselben!)を、各種の修飾語句を除いて軽量化してみますと、

So mußte ich erkennen, daß sich zu dem, was nach Ausdruck rang, auch die Asche
gesellt hatte

となります。このうち、daß-文(daß 〜 hatte)の主語は die Asche で、動詞は sich
zu 〜 gesellen です。次いで、was(不定関係代名詞)で導かれた文(was 〜 rang)で
は、was が主語、動詞は nach 〜 ringen です。

> C最後の「nicht nur dieseそればかりではない」は前半部分を受けているのでしょうか?

この文章の中だけで完結するのであれば、diese は、seine Worte のことを指していると
しか考えられないと思います。あと、die Asche ausgebrannter Sinngebung というの
も、前半にある tausendjährigen Last falscher und entstellter Aufrichtigkeit のこ
とを指しているような印象を受けました。

参考になれば幸いです。

返信2 返信-2
 2015/8/12 (水) 19:05:09 - ぼびこ - <メール送信> - No.1439292839.2
田中先生

さっそくのご回答ありがとうございます!

"seine Worte" の "seine"は「人間の」という文脈にあります。もっと前から引用すべ
きでした。わかりにくくてすみません。

訳していただいた前半ですが、 im Grundeを「根本では」と訳されているのをみて、
迷ったあげくに慣用的に訳してしまったのですが、なるほどここが違うだけで全体の
意味がはっきりするんだなあと思いました。

 あと後半なのですが、先生が「闘ってきたものの仲間に」と訳されている「仲間」は、
言葉の仲間ですか?人間のですか?
 原文では、人間の言語という大きなテーマが抽象的に述べられている流れにあり、ここ
では、楽園の言語(絶対言語)が意識されているとすると、「意味の灰」というのが、太
古の昔、神からあたえられた一意的な意味をもつ語だったのが、バベルを経て、今では
すっかり本来の「意味」を焼失してしまった(でもまだ灰はちょっと残っているかも)、
その語たちが自ら表現を求めて闘ってきた、という感じにとることも可能でしょうか?

返信3 返信-3
 2015/8/12 (水) 22:30:44 - 田中雅敏 - <info@tmasa.jp> - No.1439292839.3
まったく事情を踏まえておらず、失礼しました。また、勉強不足も露呈してしまいお恥ず
かしい限りです。
なるほど、人間言語のことだったのですね。神の怒りにふれたバベルの塔に絡めた解釈も
できそうですね。

返信4 返信-4
 2015/8/13 (木) 09:52:17 - ぼびこ - <メール送信> - No.1439292839.4
とんでもないです!こちらこそ、いつも不明確な質問でもうしわけありません。必要な
のは言語的な精確な読み(意訳でなく)なのですが、いつも壁にぶつかると田中先生に頼
ってしまいます。おかげさまでいつもほんとに助かります。
 「闘ってきたものの仲間に」は、太古からあり得べき「人間の言語」ととることも可能
なのですね。また前に進めます。
 ほんとうにありがとうございます。

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