ドイツ語質問箱

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「絵画についてのドイツ語文の和訳」 引用
  2013/6/25 (火) 00:12:36 - deutsches Bier - <メール送信> - No.1372086756
先日は迅速なお返事、ありがとうございました。
続けて、「絵画についてのドイツ語文の和訳」を質問させて頂きます。

sie inszeniert die Sehnsucht, das Gefängnis des eigenen Körpers abzustreifen,
der unhintergehbaren Leiblichkeit zu entrinnen, der Anhaftung des Fleisches
nicht auf Gedeih und Verderb ausgeliefert zu sein.

※冒頭のsieは、作家をさしているかと思います。

- sie inszeniert die Sehnsucht, das Gefängnis des eigenen Körpers abzustreifen,
「彼女は自分の身体の拘束を脱ぎ去る事への欲望(憧れ)を表現する(演出する),」

-, der unhintergehbaren Leiblichkeit zu entrinnen
-, der Anhaftung des Fleisches nicht auf Gedeih und Verderb ausgeliefert zu sein.

この2つのderは des eigenen Körpers の関係代名詞という事でしょうか?
だとすると、

「身体が、ゆるがない好きな事(?...Lieblichkeit)から逃れる事、
身体が、肉体を(肉体の付着? Anhaftung des Fleisches)を運を天にまかせてなすがま
までいない事」


続けると、
「彼女は、好きな事を拒もうとしなすがままでいない自分の身体の拘束を、脱ぎ去る事へ
の欲望を表現する」

という訳を考えました。

全体的に文学的な比喩が多いテキストだと、ドイツ人の方が言っていたのですが、
比喩表現を損なわない程度でなるべくわかりやすく、訳そうと思っています。

宜しくお願い致します。



返信1 返信-1
 2013/6/25 (火) 14:02:04 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1372086756.1
> sie inszeniert die Sehnsucht, das Gefängnis des eigenen Körpers abzustreifen,
> der unhintergehbaren Leiblichkeit zu entrinnen, der Anhaftung des Fleisches
> nicht auf Gedeih und Verderb ausgeliefert zu sein.

名詞 Sehnsucht は nach 〜 という前置詞句を伴って、「〜へのあこがれ」ということを
表現しますが、ここではそれが省略されています。
⇒ sie inszeniert die Sehnsucht danach, ... zu不定詞

das Gefängnis から、最後の zu sein までは、3つのzu不定詞句が列挙されています。こ
れは、その「あこがれ、憧憬」の中身です。

1) das Gefängnis des eigenen Körpers abzustreifen
「自分自身の体という(がんじがらめの)牢屋を脱ぎ去ること」
2) der unhintergehbaren Leiblichkeit zu entrinnen
「存在を無視することのできない肉体性(※)から免れること」
3) der Anhaftung des Fleisches nicht auf Gedeih und Verderb ausgeliefert zu sein
「肉体が備わっているという事実に無条件に身を委ねてしまうわけではないこと」

の3つです。いずれも、人間には肉体があるという変え難い事実がある中で、肉体の呪縛
からいかにして逃れるか、という共通したことを言ってありますので、3つありますがま
とめて要点は一つですので、Sehnsucht は単数形のままなのでしょうか。そうすると、

> この2つのderは des eigenen Körpers の関係代名詞という事でしょうか?

これら3つのzu不定詞句は並列(同格)ということになります。
少なくとも、zu不定詞句ですので関係代名詞ということはないと思います。いずれも、女
性名詞3格の定冠詞です。

なお、※印の Leiblichkeit ですが、leiblich (肉体の) の名詞形ではありますが、どの
ように訳せば良いのかわかりませんでしたので、抽象名詞として「〜性」としてありま
す。もっと良い訳語があると思いますが、浮かびませんでした。

返信2 返信-2
 2013/6/26 (水) 06:38:25 - deutsches Bier - <メール送信> - No.1372086756.2
お返事ありがとうございます。
文法も、とてもわかりやすく自分の中で解釈できました。

KörperとLeiblichkeit、体(身体)と肉体を使い分けている点に興味を持ちました。
また、田中先生の訳も、この2つの違いをふまえた表現になっていて、
すごく納得しています。

ありがとうございました。

sich3 II bewusst sein の dessen は? 引用
  2013/6/23 (日) 14:38:54 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371965934
こんにちは、田中雅敏先生。週末の午後いかがお過ごしでしょうか。

出典:SANSHUSHA Hundert Fragen über Japan 2003 S.95 JAPANISCH

...Es ist daher durchaus möglich,daß ein Ausländer,der eine Japanischlehrin
hatte, die sogenannte "Frauensprache"spricht,
ohne sich dessen bewußt zu sein.
訳:したがって女性から日本語を習った外国人の男性が、自分では知らずに女性言葉を
使っているということもおおいにあり得るわけです。
の文ですが、sich3 Ubewusst Uを意識している、自覚している、納得している、
気づいている、という意味は了解済みなのですが、
dessen がどの単語を受けているのか、理解できません。ein Ausländerでしょうか?
それとも?教えて頂ければ幸甚です。
宜しくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2013/6/23 (日) 18:11:56 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371965934.1
ご指摘のとおり、この dessen は sich bewusst sein の(2格)目的語です。
男性名詞であればたしかに ein Ausländer を受けていそうですが、指示代名詞の das の
2格であると考えればいかがでしょうか。この場合の das は中性名詞を受けるものではな
く、指示代名詞ですので、直前の内容全体(「日本人女性から日本語を習うことで自分が
いわゆる女性の言葉づかいを身につけてしまっていること」)を指すのです。

そのことを知らず知らずにしてしまっている、という理屈です。

返信2 返信-2
 2013/6/23 (日) 19:49:43 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371965934.2
今晩は、田中雅敏先生。

これは、これは、早速のご回答を誠にありがとうございます。
指示代名詞の中性 das dessen dem das のdessen でございましたか。
いやあ、ぼくの些細な質問で、楽しいご家族団らんのひと時をお邪魔して
謹んで御礼申し上げます。では、失礼致します。

Das werde ich i h m nie vergessen. 引用
  2013/6/15 (土) 12:43:46 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371267826
こんにちは、田中雅敏先生。

指示代名詞Aすでに言及されている名詞を受けて)そのこと
ですが、
※Die Quellen: SANSHUSHA ,Deutsch-Japanisches Wörterbuch 3.Auflage
Er hat mir viel geholfen.
Das werde ich ihm nie vergessen.
彼は私をずいぶん助けてくれた。
そのことを私は決して忘れない。 という文章が掲載されておりますが、
Das が全文の内容を受けていることは了解済みなのですが、
ihm が何故置かれているのか、皆目見当もつきません。ihmを教えて頂ければ幸甚です。
宜しくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2013/6/15 (土) 15:52:34 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371267826.1
Guten Tag,unser Lehrer Herr Tanaka Masatoshi!
出典が抜けていたことをお許しください。

上記の独和辞典の Sehen Sie Seite 344, Zeile 10 !
Schönes Wochenende !

返信2 返信-2
 2013/6/16 (日) 06:08:45 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371267826.2
> Er hat mir viel geholfen.
> Das werde ich ihm nie vergessen.

この ihm (3格) は、いわゆる「所有の3格」というもので、典型的には

Ich habe mir die Hände gewaschen. (私は自分の手を洗った。)

などに見られる身体部位の「所有」を表す表現があります。

ご質問の Das ... ihm も、「所有の3格」の一種と言え、「彼の(=彼がしてくれた)そ
のこと」という意味で das と ihm の間には das, was er mir gemacht hat (彼が私にし
てくれたこと) のような関係が成り立ちます。

この「所有の3格」は、今回の「何故置かれているのか」=「なくても構わないのではな
いか」というご質問ですでにご指摘があるように「自由な3格 (freier Dativ)」と呼ばれ
ています。ですから、引用されている文の ihm は、追加的に置かれているもので、もち
ろん ihm 無しでも構いません。

返信3 返信-3
 2013/6/17 (月) 06:12:24 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371267826.3
おはようございます、田中雅敏先生。

これはこれは、am geschwindigstenなご回答をして頂き、恐縮です。
そうですか。そのような「Dat.」だったのですね。この度はありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

返信4 返信-4
 2013/6/17 (月) 11:02:48 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371267826.4
宣伝になってしまうのですが、
「自由な与格(3格) freier Dativ」につきましては、私も一部を執筆(第2章担当)しま
した書籍『講座ドイツ言語学 第1巻―ドイツ語の文法論』の第7章(藤縄康弘著)に詳しく
載っております。もしよろしければお手に取ってご覧ください。

岡本順治・吉田光演(共編)
『講座ドイツ言語学 第1巻―ドイツ語の文法論』(ひつじ書房, 2013年)

日本語への翻訳 引用
  2013/6/16 (日) 01:42:14 - deutsches Bier - <メール送信> - No.1371314534 - 返信コールON
こんにちは。
私は3年前にドイツ語勉強の際にこの質問箱でお世話になり、
今ベルリンで生活をしています。
今、絵画作品についてのドイツ語文を日本語に翻訳している最中で、しばしばまたお世話
になるかと思いますが宜しくお願い致します。

以下の文の日本語訳を考えています。
うまく繋がらなく、いい表現にならず困っています。

※前文からの流れで、
sieはBilder(絵画の作品)を差していると思います。

- sie sträuben sich gegen Beschreibungen, zelebrieren regelrecht ihre Gänsehaut.
それらは説明的な描写に逆らって、.....(このうえなく、鳥肌を逆立てる?)

- Sie lösen so viel aus, dass es einem die Sprache verschlagen kann, die im Kopf
pausenlos hämmernden Erklärungsangebote sich versagen.

それはとても多くの感覚を呼び起こす、1つの言葉をまひさせる、頭の中で休みなく打ち
続ける説明的課題を断念する

すみません、現在、支離滅裂な和訳ですが、宜しくお願い致します。





返信1 返信-1
 2013/6/16 (日) 08:07:00 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371314534.1
> ※前文からの流れで、sieはBilder(絵画の作品)を差していると思います。
> sie sträuben sich gegen Beschreibungen, zelebrieren regelrecht ihre Gänsehaut.
> それらは説明的な描写に逆らって、.....(このうえなく、鳥肌を逆立てる?)

Beschreibung は、誰が beschreiben しているのでしょうか?「絵画」が描写するのであ
れば、ihre Beschreibungen となりそうなところですが、無冠詞になっていますので、不
定の複数形ですね。ということは、「絵画を鑑賞する人間たち」でしょうか。鑑賞した人
がさまざまに「描写」する。その描写には、当然、評価(Bewertungen)も含まれること
でしょう。「それらは、様々な評価(描写)を受けようとも、それに抗って堂々と存在す
る。」

他方、Gänsehaut についている ihre は誰を指すのでしょうか。「絵画が鳥肌を立てる」
ことは(比喩的にも)ないと思いますので、「鑑賞する人間たち」でしょうか。
zelebrieren というのは「厳かに挙行する」という意味でしょうが、ここでは「鳥肌を立
たせる」ぐらいの意味になるでしょうか。「このうえなく鑑賞する人々の鳥肌を立たせ
る」⇒「それら(の絵画)を鑑賞した人は、例外なく(言い過ぎ?)感動のあまり鳥肌が
立ってしまう」(※なお、本来の日本語としては、「鳥肌が立つ」のは「恐怖」のみで、
「感動のあまり鳥肌が立つ」というのは、新しい日本語だと言われています。念のため。)

ちなみに、以下の一文は、上述の一文の直後に続くものでしょうか?そうであれば、
ihre Gänsehaut zelebrieren をさらに詳しく説明していると考えられますね。

> Sie lösen so viel aus, dass es einem die Sprache verschlagen kann, die im Kopf
> pausenlos hämmernden Erklärungsangebote sich versagen.

"so 形容詞 ... dass 〜" で「そんなにも<形容詞>であるので、その結果〜である」とい
う構文です。

また、einem は、verschlagen の非人称用法の3格目的語で、einer (ある人) の3格で
す。「ある人から言葉を奪ってしまう」⇒「人は言葉を失う」

dass の中身は、(1) es kann einem die Sprache verschlagen, (2) die im Kopf
pausenlos hämmernden Erklärungsangebote versagen sich です。

「それらはとても多くのことを呼び起こす(ほど圧倒的なので)、人は(それらの絵画を
目の前にすると)言葉を発することができなくなり、頭の中で休みなく打ちつづける説明
しようとする気持ちも働かなくなってしまう。」

それぐらい、ここで述べられている絵画の存在感が圧倒的である、ということでしょう。

ベルリンで素敵な毎日を過ごされますことを祈念しております。

ドイツ語の『r』の発音について 引用
  2013/6/14 (金) 03:08:39 - Galvantula - No.1371146829
こんばんは。いつも授業でお世話になっております。
本日はドイツ語の『r』の発音について質問をさせて下さい。

辞書の仮名による発音表記では『r』の発音は『る』と書かれており、
例えば『Arzt』は『アーるツト』、『Arbeit』は『アるバイト』になっています。
しかしwikiに載っている現地人の発音を聞くと『アーツト』、『アーバァイト』に
聞こえ、とても『る』の音が入っているとは思えません。

『r』は伸ばす音として発音をした方がwikiの発音に近いと思うのですが、
『る』として発音をした方が良いのでしょうか。
また、『る』の音として発音をしてもドイツ人の方々に誤解無く通じるのでしょうか。

ご多忙な中、お時間を割いて誠に申し訳ないことでございますが
教えて頂けましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2013/6/14 (金) 12:07:03 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371146829.1
ご質問ありがとうございます。

> 『r』は伸ばす音として発音をした方がwikiの発音に近いと思うのですが

/r/ の音についてですが、母音の直後に来たときには「母音化」してしまいます。
日本語のカナ表記で『る』と書いてしまうとたしかにまったく別の音のように思えます
ね。本来は「のどひこ」を震わせる音ですので、「る」とはなっていても、のどを鳴らす
ように発音します。
ところが、最近では、さらに音が弱化して、ほとんど『ァ』に近い(敢えてカナで書きま
すと、小さい「ァ」です)音になります。さすがに /r/ を『る』と表記する辞書も、人
称代名詞の er「彼が」を『エる』とは書いていないのではないでしょうか(『エーァ』
となりますね)。古いドイツ語では、もう少し今よりはのどの震えがはっきりしていまし
たので、その点では『アーるツト』『アるバイト』のような辞書の記述になるのだと思い
ます。

ですから、現代標準ドイツ語では、『アァツト』や『アァバイト』のように書けば、もう
少し実際の発音に近くなるでしょうか。Uhr「時計」なら『ウーァ』です。

なお、本当に /r/ を『る』のようにはっきりと発音しなければならない場合もありま
す。それは、/r/ が母音に後続しない場合(音節の先頭にある)です。
Rock「スカート」、drei「数字の3」、zurück「戻って」など、発音してみるとわかると
思います。

> 『る』の音として発音をしてもドイツ人の方々に誤解無く通じるのでしょうか。

通じることは通じると思います。ただし、日本語のルではなく、あくまでものどを震わせ
る音としての /r/ です。

返信2 返信-2
 2013/6/15 (土) 01:30:56 - Galvantula - No.1371146829.2
早速のお返事を頂き、恐れ入ります。

『r』の発音は喉彦を震わせる音で、母音の直後ならば『ァ』に近い音なのですね。
日本語の発音で『る』なのか『伸ばす音』なのか、どのように読めば良いのか
悩んでおりましたが、丁寧な回答のおかげで疑問が解けてすっきり致しました。
誠にありがとうございます。

喉彦を震わせる音の出し方が中々うまくいきませんが、
綺麗なドイツ語を発音できるように精進したいと思います。
今後ともご指導下さいますよう何卒お願い申し上げます。

では、お忙しい毎日をお送りのことと存じますが、お疲れの出ませんよう
どうぞ御自愛下さい。来週も先生の楽しい授業を心よりお待ちしております。

関係代名詞の作文について 引用
  2013/6/13 (木) 06:19:28 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371071968
改めて、次の質問として、関係代名詞の作文と和訳を添削して頂きたいと存じます。

Ich bitte Sie um Entschuldigung,die meine Lesefertigung wie ein Sieb ist.
笊のようなぼくの読解力をどうぞお許しください。

いかがでしょうか?自分としては何処か、釈然としない箇所があると思うのですが
ぼくの作文能力では自信が持てません。、
田中先生のご回答を心よりお待ち申し上げます。
宜しくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2013/6/13 (木) 16:57:04 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371071968.1
> Ich bitte Sie um Entschuldigung,die meine Lesefertigung wie ein Sieb ist.
> 笊のようなぼくの読解力をどうぞお許しください。

・コンマ(,)の直後に半角のスペースが必要です。
・副文は、die ではなく、dass が良いでしょうね。die ですと、Entschuldigung を指す
関係代名詞になってしまいます。
・Lesefertigung → Lesefertigkeit
・「読解力」が「ざるのようだ」(読解力を「器」でたとえることができて、それが本来
は並々と保たれているべきところ、隙間の目から落ちてしまう)と比喩できるかどうか自
信がありませんが、たとえとして大丈夫でしたら、ドイツ語の表現としては wie ein
Sieb で問題ないと思います。

返信2 返信-2
 2013/6/13 (木) 19:26:44 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371071968.2
こんばんは、田中雅敏先生。
お早いお返事をありがとうございました。(^-^)Schönen Abend noch !

再び muesste の場合の疑問 & 添削要請 引用
  2013/6/12 (水) 21:27:02 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371040022
こんばんは、田中雅敏先生。

müssen は1)・・・しなければならない
müsste は@・・・しなければならないでしょう
     A・・・であればよいのだが
     B・・・のはずだが 
ですが、
Nun aber findet der Junge die Eintrittskarte für das Fußballspiel nicht mehr.
Irgendwo in seinem Zimmer müsste sie sein,meint er.
の和訳は
カルテを持っておらず、(もし自分が入場券を買ったとして、それを置いておくとした
ら自分の性格上、この部屋に置くことだろう。
と田中先生は仰って頂いておりましたが、この場合上記の@ABのうち、どれが適切
でしょうか?納得したと思ったら、再び熟考してみると、
このような疑問が生まれたのです。
Ich bitte Sie um Entschuldigung,die meine Lesefertigkeit wie ein Sieb ist. ??
こしきのようなぼくの読解力をどうぞお許しください。※この作文の添削も含めて
改めて恐縮ですが。宜しくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2013/6/13 (木) 01:18:04 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371040022.1
> Irgendwo in seinem Zimmer müsste sie sein,meint er.
>(もし自分が入場券を買ったとして)それを置いておくとしたら自分の性格上、
> この部屋に置くことだろう。

接続法U式 (非現実話法) のニュアンスを出すためには、「入場券が彼の部屋にあるこ
と」が非現実(仮)の話でなければなりませんので、そのため、「彼が入場券を持ってい
るとして」という前提を仮定しました。

そうしますと、

> Nun aber findet der Junge die Eintrittskarte für das Fußballspiel nicht mehr.

はこの仮定に合いません。この文ですと、「彼」は入場券を紛失してしまった(findet
... nicht mehr)だけで、事実として持っているからです。この前提をなくさないと、
müsste とは整合しないと考えますと、ご提示の例文2文はうまくつながらなくても当然か
と思います。

返信2 返信-2
 2013/6/13 (木) 06:04:00 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371040022.2
おはようございます、田中雅敏先生。早速のご返事ありがとうございます。

そうですか。では前提部となる独文を
Der Junge hatte gewiss vorher die Eintrittskarte fuer das Fußballspiel
eingekauft.と変更し、
müsste の独文を添えてみたら、その文の和訳はどうなるのでしょうか?
。。。1)自分の性格上、この部屋に置くことだろう。となるのでしょうか?
。。。2)自分の性格上、この部屋に置いてあるに違いない。とは訳せないものでしょ
うか?
教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信3 返信-3
 2013/6/13 (木) 08:47:38 - 田中雅敏 - <mail@X-seminar.net> - No.1371040022.3
> では前提部となる独文を
> Der Junge hatte gewiss vorher die Eintrittskarte fuer das Fußballspiel
> eingekauft.と変更し、

同じことです。チケットを買ったのであれば、それは所有していることになりますので、
所有しているという事実がある以上、「自分はチケットは持っていないが、もし持ってい
たら、この部屋に置くだろう。だから、自分自身はチケットを紛失するようなことにはな
りはしまい」という理屈が通りません。

やるとしたら、「彼」の友達が最近買ったばかりのサッカーのチケットを紛失して困って
いる。「彼」としては、自分ならチケットは机の上に置くとか、冷蔵庫に貼りつけておく
とか、自分なりの決まった置き場所があるので、紛失するようなへまはしないだろうと思う。

というようなストーリーにしなければならないでしょう。この場合、Er würde seine
Karte auf seinem Schreibtisch legen. (彼は、自分なら、机の上にチケットを置いてお
くだろう。) というように、接続法U式 (非現実話法) が成り立ちます。

返信4 返信-4
 2013/6/13 (木) 19:21:25 - Kaninchen - <メール送信> - No.1371040022.4
こんばんは、田中雅敏先生。

この度は、早速のご回答を厚く御礼申し上げます。
Vielen Dank !(^-^)ehehe...

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